Wish Tail

心に思い描いたことを書き残しています

スズランの群生地

散歩に出かけたら公園に、スズランの群生地がありました。

 

スズランはお母さんの大好きな花。

何かとプレゼントを贈るときはスズラン物を選んでいます。

今年の母の日にもスズラングッズとカードを贈る予定です。

世の中には結構スズラン物があふれていてこのかわいらしい見た目がみんな好きなんだなあとほっこり。

 

フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われます。 フランス語でスズランを「ミュゲ」ということから、「ミュゲの日」とも言われます。

https://www.flowerservice.co.jp/calendar/calendar09.html#:~:text=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%AF%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%91,%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%82%82%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

スズランを送りあう、すごく素敵ですね。

花を贈るってなんだか気恥ずかしいけど特別なイベントって感じで私は好きです。

もらうのはもっと恥ずかしいけど・・・。

 

今日の日記はここまでにします。

おわり!