Wish Tail

心に思い描いたことを書き残しています

液晶ペンタブレットが表示されない

久しぶりにパソコンで絵を描こうと思い、持っている液晶ペンタブレットをつないでみました。

私が持っているのはXP-PENのArtist13.3 Pro。

電源は入るようなのですが、なぜかNo signalと画面に出てしまい何も映さなくなってしまいました。

板タブのようペンだけは動かすことができるのですが、映らないことには困ったと思いブランドのテクニカルサポートセンターに相談しました。

相談に乗ってくれた方はパソコンの機種を伝えただけでそれがどんな性能かわかるらしく驚き。

ついでに私の使っているパソコンは外観が白いのですが、そこがおしゃれだとほめていただけて嬉しかったです。

 

さて、実際どんな対処をしたかというと、タワータイプのパソコンにはいくつかHDMI用の穴があり、私のパソコンには性能のいいものがついているということらしく、穴が複数個ついていました。

大きく分けて上部と下部に分けられるのですが、上部は最初から蓋をされた状態でそこは本来機能しないということでした。

私はそこに液タブのHDMIの線をさしていたので映らなかったんですね。

下部にさすことで無事映りました。

 

調べてもらえば簡単なことでしたが、パソコン初心者の私には大きくつまづいていたので解決して一安心でした。

みなさんも液タブでお困りの場合はネットで検索するか、テクニカルサポートセンターで専門家に頼ってみるといいと思います。