Wish Tail

心に思い描いたことを書き残しています

夏のお弁当のおかずには塩豚

今週のお題「お弁当」

 

春ということで新生活からお弁当が始まった方がいるんではないでしょうか?

学生のころから私も長いことお弁当生活をしていた時期がありました。

高校生までは母に作ってもらったお弁当を学校にもっていっていましたね。

中でも好きなおかずは煮物でした。

お出しの味がきいたお野菜とご飯の相性が私は大好きでした。

長い学生生活の中お弁当を作ってくれたお母さんありがとう。

 

さて、社会人になってからは自分でお弁当を作るようになりました。

当時読んでいた本や通っていた病院の主治医から食べ物について聞いて食の改善を図ったんですね。

というのも私はかなりの夏バテしやすい体質で、おまけに血圧も低いので塩分をとってその両方を対策しようということでした。

 

夏バテに聞くおかずとしておすすめされたのはかまぼこと塩豚。

加工食品は基本的に塩分が高いですが、かまぼこは安価で手に入りやすく食べやすい量ということで主治医が一押しの食材に挙げていました。

もうひとつは塩豚。

これは豚のロースを塩漬けしたものを煮込んで自作のハムにするという料理です。

以下に簡単なレシピを載せておきます。

 

【材料】

豚ロース 食べきれる量

 

①豚ロースの水けをキッチンペーパーでふき取りまんべんなく塩を塗る。

それをジップロックなどの保存容器に保管して一晩寝かせる。

 

②次の日ジップロックから豚ロースを取り出してキッチンペーパーで水けをとる。

その後塩をまんべんなく塗り再びジップロックなどの保存容器に保管して一晩寝かせる。

 

③次の日ジップロックから豚ロースを取り出してキッチンペーパーで水けをとる。

その後鍋でお湯を沸かして豚ロースを入れて火が通るまで煮込む。

 

④火が通たら一口大にスライスして完成。

 

余ったゆで汁も豚のお出しが出たスープになってておいしいですよ。

これが夏バテ防止に役に立ちました。

何より塩味が強いのでお弁当のおかずにピッタリ。

 

みなさんも夏のおかずにいかがでしょうか。